ヒョイトイポの似顔絵展222(ふふふ)応援企画

天悪2017a

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. 7/22 (土)岡田香代さんが来阪!1日限りのイベント
2. 2回目の2人展を応援しちゃおう〜企画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. 7/22 (土)岡田香代さんが来阪!1日限りのイベント
ヒョイトイポのデザイナー日下と岡田香代さんの
コラボレーション展示
「日下訓志と岡田香代二人展 第2弾天使と悪魔の似顔絵師」が今年もはじまりました!

日程
7/3-29 VITAMIN POWERS FACTORY(大阪府茨木市)休日:日曜日
8/10-9/2 月のひなた(愛知県名古屋市)

7/22(土)には、今回の展示を記念して
名古屋から岡田さんが来阪!
1日限りのイベントがVITAMIN POWERS FACTORYにて開催されます。

昨年好評だった似顔絵ワークショップや
ふたりの似顔絵師によるトークショー、
そしてワンコインでアナタの似顔絵書きます!コーナーもありますヨー。

7/22(土)
12:00~スタート
15:00~似顔絵ワークショップ
17:00~ふたりの似顔絵師によるトークショー
18:30 終了

=================
2.2回目の2人展を応援しちゃおう〜企画

当日はヒョイトイポチームも参加!
ご来展いただいた皆さまに
「¥2,000 OFF」クーポンをプレゼントさせていただきます。
また当日はヒョイトイポはもちろん
デザイナー日下のブランドVITAMIN POWERS FACTORYのアイテムも
全品「¥2,000 OFF」でお買い求めいただけます!
OFFをしないブランドの貴重な機会です。

ぜひ似顔絵展とともに
私たちのコレクションを間近にご覧ください。
皆さまのご来展を楽しみにお待ちしております。

続 天使と悪魔の似顔絵師 

天悪2017a
こんばんわ
ご無沙汰です、日下です。しかし蒸し暑い毎日ですねえ。
そんな暑い夏に 今年も似顔絵展開催ですよ~
昨年好評やった「日下訓志・岡田香代 二人展 天使と悪魔の似顔絵師」を今年もやります!
本日7/3~7/29は私の店 vitamin powers factory(大阪府茨木市)
8/10~9/2は月のひなた(名古屋市千種区)で約二か月間 皆さんに観ていただこうと思っています。
何気に描き始め ツイッターにアップしたりして 3年。なんやかんやで300人を超えました。
仕事中に聴いてたミュージシャン、映画やテレビで観た俳優、ニュースになった話題の人など、仕事を終え 家に帰る前にサクサクッと描いていました。
123fujii
(最近描いた藤井聡太四段と加藤一二三九段)

上手く描ける時は2~3分、苦戦するときは30分ぐらいかかりながらも ま、なんとか仕事並に集中して描きあげます。超美形タイプの俳優さんとかは美しすぎて 難しい。好みというか個性派は描いてても楽しいし 特徴を誇張しやすいですね。

もともと僕のスタイル画はナデ肩・首長なので 似顔絵もそんな感じで いかにも着てそうな服をコーディネイトします。(ま、ウエストより上ぐらいまでしか描かないですが)
何気に描いていながら、そこそこたまってくると また今までと違う感覚も生まれてきて 時代の動きや人相学、生物学?まで網羅しながら 似顔絵というのはなかなか奥深いもんやなあ と岡田香代ちゃんと話してます。
相方 岡田香代ちゃんは映画館で観た作品を絵日記としてブログにアップしていて 彼女のセンスがとても素晴らしく 僕の描くややそっけない絵に 彼女の作品が並ぶと僕の絵も動いてくる感じがします。そんなところも似顔絵展で感じてほしいです。
政治家は嫌いな人ばかりですが、基本 描いてる人は好きな人ばかりなので、特徴を誇張したり歪曲させたり 一見 悪意とも取れる表現も 間違いなくLOVEなのです!
我々は人間愛に満ちた まさに 天使と悪魔の似顔絵師なのです。
zokunigaoe3
店内の状況的に40組~50組くらいしか展示できないので、今回もセレクションは難航しました。
みんな好きなので 残念ながら今回の選考にもれた方々 また来年まで熟成しつつ待っててください(笑)
僕の無表情な絵と香代ちゃんの映画を観たくなるようなユーモアたっぷりの絵のコントラストを是非是非楽しんでもらいたいです。
ご心配されてる方々 日下と岡田 二人とも本業はがんばってます(笑)
でも似顔絵も本気です。
今月22日土曜日は岡田香代ちゃんとフジイちゃんが来て パーティー&イベントを企画してますので 遠くの方も近くの方も ぜひぜひおこしくださ~~い。たのしいですよ(お酒もでるよ~)
ま、そんな感じで 夏を告げる風物詩になっていけるよう 似顔絵展がんばりま~す
よろしくで~す
zokunigaoe4

キッチンとおでかけの法則

無題odekake1
先週の土曜、日曜にヒョイトイポの新作展「キッチンとおでかけの法則」がありました。お来場いただいた皆様 本当にありがとうございました。
今回はキッチンウエアであるエプロンから着想を得た新しい感覚のアイテムをデザインしました。
生成、黒、デニムの麻素材を使い、ネック、ショルダー、ウエストの3か所をエプロンの着こなしポイントとして意識しながら かつ タウンウエアとして成立するアイテムをめざしました。
無題odekake2
ディティールや見た目はエプロンとは全く関係のないトレンチコート。
しかしテーラードのホールターネックとウエストひもはエプロン。
この組み合わせによって 今までに見たことがないような不思議なアイテムが完成しました。
ハンカチーフカットのドレープがスカートようであり、後姿とのギャップを生み出しています。
ジャンスカのようであり、コートのようであり、エプロンのような可愛さもあり、重ね着として新感覚なコーディネイトが提案できました。
他にも ダッフルコートやオールインワン、サリエルパンツやテーラードジャケットなどにエプロン的切り口をデザインに組み込んでいます。
このように ヒョイトイポの発想は常にヒョイっと一歩なにかを越える。
既成概念やあたりまえをユーモアとアイディアをもって ヒョイっと一歩越える。
これぞファッションの楽しみであり、作り手の楽しみなのです。
ご来場いただいたお客様からも おもしろいね と好評をいただきました。

無題odekake3
そして ヒョイトイポといえば ドット柄。
今回も各アイテムに大小の白いドット柄を散りばめて ヒョイトイポらしさを出しています。
室内から街に中へ。
いろんな垣根を越え、個性と自由が満載のヒョイトイポのキッチンとおでかけの法則。ぜひ よろしくお願いします。
今後もTシャツや小物など、キッチンとおでかけの法則というコンセプトをもとに提案していく予定です。
無題odekake4