ヒョイつま・チョコレートサラミ・サラメ・ディ・チョコラート

1月の「ヒョイつま」!
この季節らしく
チョコレートのおつまみです。

実はワインにも日本酒にもあうチョコレート、
シメにいいんですよね〜。

むかし、イタリア語の先生に教わった
(たしかアンナ)

通称チョコレート・サラミ
「サラメ・ディ・チョコラート」
ちょいアレンジ版です。

昨年末、そう言えばと思い出して、
酒粕を入れたところ”いけるやんっ。”と、
ハマりました(笑)

◎準備するもの
・板チョコレート 150g
・クリームチーズ 200g
・ビスケット 25g
・ナチュラル・ミックスナッツ 30g
・酒粕 お好みで

◎作り方
1:板チョコを湯せんにかけて、溶かす

hyoychoco-1

hyoychoco-2

2:クリームチーズ三分の二を(1)に混ぜる

3:細かくくだいたビスケットとナッツ類、酒粕を(2)に混ぜる

hyoychoco-3

hyoychoco-4

4:ラップにくるんで、キュッキュッと固める

5:冷蔵庫で2時間以上冷やして、できあがり!

あら、かんたん。

hyochoco-2-1

<美味しくなあれ♪ポイント>
・チョコレートは好みのタイプを選ぶ
ミルクかダークか?あるいはノンシュガー、それともオーガニックか。
今ならスーハーフード入りもあり(笑)
・クッキーはサクサク系が良し
・フィリングの食感を楽しみたい場合は、荒めにカットし混ぜこみすぎない

その他
生地に生クリームや牛乳、卵黄を混ぜるパターンや
具材にドライフルーツやマシュマロを入れるレシピがありますが、
面倒なときは
グラノーラを混ぜても美味しいです!
一番かんたんで、今ドキっぽい(笑)

ラッピングにもこだわれば
ステキなギフトに大変身!
冬の贈り物や
バレンタインデーにも活躍してくれますよー。

Pocket
LINEで送る