祝春一番2016 木村充揮、有山じゅんじ、金子マリ etc..

無題haru
70年代から愛され続けている野外ライヴ「春一番」今は「祝春一番」と名前を変えて、ゴールデンウィークに四日間(今年は三日間)服部緑地野外音楽堂で開催されています。
僕の一年の中でも最も楽しみにいているイベントのうちのひとつで、毎年その時は店番を頼んで出かけています。
今年は昨日5日に行ってきました。
このライブは小さい子供たちから ご老人の方まで、会場で楽しんでいて、とてもゆる~い ほっこりと そしてピースフルな盛り上がりが魅力です。
僕は毎年 6時頃から せっせとお弁当を作り、焼酎瓶をもって出かけます。
5日のラインナップは 木村充揮さん、有山じゅんじさんの両巨頭、日本のジャニスこと金子マリさん、ほかに小谷美紗子さん、小川美潮さん、良元優作さん、リトルキヨシさん、ROBOW、リーテソンなど 豪華メンバーでした。
無題ariyama
なかでも皆さんが楽しみにいていたのは 今回はなんといっても、病気療養していた有山さんの復帰でしょう。以前よりちょっとぷっくりしてるぐらい回復してるみたいでした。
kimura
そして木村さんとのジョイント。
木村さんといえば、観客のヤジと受け答え。「あほ~~」「じゃかーし
なにぬかしとんねん」「はよ歌え~」「だまっとれ~」みたいなお決まりの親近感。
ギター弾きだして、イントロ何小節めかで、あ、やっぱやめよ
とかいうてビール飲んで大笑いとか。ホンマ自由気ままなライヴです。
木村さんのソロ何曲かやって、有山さん合流、そして有山さんソロ。
会場が独特の盛り上がりで、最高でした。
そういえば、初めて聴いたバンドで ROBOWっていうバンドが演奏したんですが、柔らかい温かいラブソングがほのぼのとして良かったなあ。
ま、そんな感じで11時から焼酎を飲みながら、リラックスした時間を過ごせました。
日々 いろんなしんどいことが皆の生活にのしかかっているけれど、やはり音楽があることで、力が湧いてくる。
音楽は凄いな と思います。
無題benntou
毎年同じおかずとお弁当 ハルイチ2016

また 来年も行こう!

Pocket
LINEで送る