百万遍・知恩寺の手づくり市

無題hyakumann2
毎月15日 京都 百万遍・知恩寺で開催されている手づくり市は出店数も来客数も非常に多く、とても盛り上がっている。
摘みかんざしのブランド、Kujuk Laboで上賀茂神社の手作り市には参加してるんですが、今回 友人が出展してるという事で、どんな感じか訪問してきました。
百万遍といえば、京都大学の施設が集まっている地域。頭が足りんから、生まれ変わっても無理ですが、京大キャンパスに通いたいなあ と憧れる独特のオーラっす。
無題hyakumann1
さて、会場 知恩寺の境内、所せましといろんなショップがテントをはりめぐらし、身動きがとれないような人だかりです。お目当ての作品に出会うには相当時間と体力は必要だわ。
友人のお店もなんとかみつけ、一個ゲットして、こりゃ凄いわと退散しました。
せっかく出町柳から百万遍にきたので、ぶらぶら散歩でも と東大路通りの一本西の道を南下しながら 京ブラ開始。
無題bon
さっそくレトロな食堂、残念、閉まってた。
無題ryozann2
すぐにええ感じの料亭、なかなか入りにくそうやけど、良さげやわ。梁山泊ってお店。
無題muraya
そして おっと出てきた 噂の村屋、満員やん。次回挑戦やな。
ふらふら歩いて、東一条から川端通り南下 と。
無題hen
道沿いに古いビル、なんちゅう変わった名前のところやなあ、何するとこやろ、近畿地方発明センター。
荒神口に向かって、道を渡って やっぱきれいな賀茂川
kamogawa1
賀茂川 すっきゃわ
そしてそして伝説の喫茶店リバーサイドに と橋を渡ると。。。
なんと閉店していた。大好きな映画ヒポクラテスたちでみんながたむろしていたあの喫茶店。マスター 高齢になられてたからかな 泣。
無題riba-
このあたりの噂の書店 誠光社あるんちゃうかと さらに南下。
町屋を改装したカフェとギャラリー ええ感じ。お客さんでにぎわっていた
無題heg
そして誠光社。
無題seikousha
無題seikousha2
特殊な本やCDが並んでいて どんどんお客さんが入ってくるわ。いいお店やなあ。せっかくやし 一冊ゲット と。
その近くに なんともサウナの文字がそそる古~いお風呂屋。次回入ったろ。
無題sauna
路地のいろんなお店が点在していて いい街やなあ、このあたり。
そこから疲れもみせず、ぶらぶらと錦市場あたりまでぶらぶらは続きました。
なかなか充実した休日やったっす。
ではまた。

Pocket
LINEで送る