お菓子とビールと雑貨の英国マーケット

先週末は
イギリスのEU離脱のニュースが
世界を駆け巡りました。

イギリスで暮らす友人に
現地のもようを聞いてみましたが、
「う~ん、ホンマ大変やったわ。
職場はもちろん、家族でも意見分かれるし…」
むこうで子育てをしているので
今後の行く末に不安そうに話をしていました。

その昔、イギリス滞在中には
中欧から流れて来た家族と暮らしたことがありましたが
お掃除のおばさんが
いつも彼らのことを良く思っておらず、
グチを聞かされたものです。
ヨーロッパの移民問題についても
よく話していました。

もう、随分と前のことになりましたが
その後も色々とあって
蓄積された思いが今回の結果となったのか…
そんな過去を思い出させた
今回の離脱のニュースでした。

個人的には輸出入業もしているので
非常に気になります。
今後の動きに目が離せません。

さてそんな渦中のイギリスですが
先週末は留学時代の友人と共に
旅するギャラリーSAAさんで開催中のイベント
UNITED KINGDOM 9 DAYS お菓子とビールと雑貨の英国マーケット」に
足を運びました。

saa6

イギリス雑貨や紅茶、
そして日替りでスコーンやヴィクトリアンケーキなど
イギリス菓子が販売されていて
たくさんの女性客でにぎわっていました。

saa5

やっぱりイギリスって
人気があるんだな〜と再認識です。

私たちもショートブレットをはじめ
あれこれを焼菓子を買ってしまいましたが、
あのこってりイギリス味がたまりませんね~(笑)

saa2

気持ちナチュラリストで
bootsのオーガニックコスメを使ってたクセに
ビールとベイクドポテト、フィッシュ&チップスで
太ったよねぇ。
昔話にも花が咲きましたヨ!
(私は7キロ、成長しました^^;;)

イベントは今週末7/2まで開催していますので
お近くの方はぜひ!
これからのイギリスに思いをはせてくださいな。

saa4

*イギリスつながりで、
京都国立近代美術館で開催中の
ポール・スミス展「HELLO, MY NAME IS PAUL SMITH」にも注目です!
今後、東京→名古屋と巡回しますヨ。

Pocket
LINEで送る