クリエイティブなノンノン育児~布おむつ祭@京都~

先週末はイベント三昧でした!
土曜日は
すでに皆さんおなじみの☆
デザイナー日下兄さん×岡田香代さんの似顔絵展。

イベントのもようは
すでにFBやインスタ、
こうののしゅうちゃんブログ
ご紹介させていただいていますが、
似顔絵ワークショップあり
トークショーあり、
美味しいもの、いただいちゃいました!な
楽しい会でした(笑)

そして翌日曜日は
おむつなし育児&布おむつ祭@京都」
参加しました。

未婚かつ出産経験のない私が
なぜ育児?布おむつってー!と
ツッコまれどころ満載ですが(笑)
実は友人が描いた
母娘絵本の普及活動の一環だったんです。

omutunasi-2

おむつなし育児、
簡単に言えば
できるだけ早く
赤ちゃんのおむつをはずしていこうという
育児方法です。

おむつなし育児の重要アイテムとして
おまるがあるんですが、
人気の定番タイプは
ホーロー製。
ナントなかには「野田琺瑯製」も!
言われなければ、おまるに見えない、
雑貨としてもかわいいんです(笑)

omutunasi-1
photo by kotori works

女性の方には
布ナプキンに関心のある方も
いらっしゃると思いますが

・からだにやさしい
・環境にやさしい
・お財布にやさしい etc…

上記点からも
今布おむつやおむつなし育児が
注目されているそうです。
むかしは当たり前のことだったんですよね。

omutunasi-3

会場には赤ちゃんと一緒のパパママさんが
たくさんご来場されていましたが、
さすがに、赤ちゃんが一同に集まると
それはもう、すごい熱気(笑)

総勢174名の来場者だったそうですが
ものづくりにたずさわっているご両親も多く
関心の高さを感じました。
(テレビ取材も入っていました)

子育てとは縁がないモノにとっても
おむつなし育児の代表
西山由紀さんの講演を聞いていて
印象的だった言葉がありました。

『きげんが良い人と一緒にいると、
気持ちいい。』

これは赤ちゃんにとっても
布おむつに頼りすぎず
自然な排泄機会が増えることで
ごきげんになるという話の流れで
言われていましたが、
私たち大人の社会でも
同じですよね。

今の社会、
ストレスを抱えていて
イライラしがちですが、
ごきげんさんで過ごすことを
心がけたいなと思いました!

ふだんとは全く違う環境下でしたが
学ぶこと、感じること多々あり。
ご紹介していただいた方々にも
たくさんのありがとうを伝えたいです。

ということで、早く出産を…www

omutunasi-4

Pocket
LINEで送る