叡山電鉄ぶらり、古民家マルシェ

7月の三連休、
初日は久しぶりに
叡山電鉄の旅にでました。

祇園祭と重なり
多くの観光客とともに
出町柳を出発しましたが、
目的地の駅「三宅八幡」で下車したのは
私ひとり…(笑)

kkkidokyoto-6

若干さみしさを抱きながら
友人が参加している
「五右衛門マルシェ」を
訪れました。

グーグルマップを頼りに
山あいの住宅街を歩くこと徒歩8分、
比叡山のふもとにある
目的地・古民家「五右衛門」に
たどりつきました!

kkkidokyoto-2

まさに田舎の一軒家、
空間のある家屋内には
今日のマルシェ出店者たちが
ニコニコとした笑顔で出迎えてくれて、
まるで田舎に帰った気分に♪

kkkidokyoto-5

今ではめずらしい
おくどさんで炊いたカレーの
美味しい香りがただよい
すっかり夏休みモードになってしまいました。

今回のマルシェには、
オーガニックコーヒー、
無農薬のお野菜、
その場で焼いた石窯ピザ、
そして
からだにやさしいオリジナルのアロマアイテム、
無添加の保存食などがならび、
私も色々とおかいものをしてしまいました。

kkkidokyoto-3

作り手の方と
直接触れ合い、お話をさせていただくと
やはりより魅力的に
見えてきますよね〜。

kkkidokyoto-4

友人であるセラピストMIWOLさんの
マッサージも受けてきました♪

和室でゴロン、と横になると
そのまま寝てしまいそうになりましたが、(笑)
家族連れの笑い声を聞きながら
心地よい気分に浸れました。

五右衛門さんは
地域との共生をテーマに活動をしている
拠点でもあるため、
マルシェ以外にも様々な取り組みをされています。

ご興味のある方は
ぜひ一度訪れてみてください。
ゆったりとした気分になれますヨ。
(五右衛門マルシェ主催:虹色パンダさん

からだにいいもの、
からだによいこと、

私自身もずっと気になる
テーマの一つです。

ストイックにではなく、
自分のスタンスでバランス良く暮らしたいな〜と思い、
ホメオパシーやフラワーエッセンス、
薬膳やメディカルハーブを学んだことがありました。
アトピー体質なので
色々、手を出していますが
なんせ酒呑みですからね〜(笑)

でも、
できるだけmerry merryな気持ちで
毎日を過ごしたいんです(笑)
(*お酒がmerryでしょーと良く言われますが…^^;;)

帰りは一乗寺で下車、
恵文社に立ちよって、
またも本やら雑貨を買い込んで
家路につきました。

kkkidokyoto-1

2週続けて、京都、京都。
やっぱり京都いいなー!

Pocket
LINEで送る