キムチ肉じゃが

%e7%84%a1%e9%a1%8ckimutinikujaga
ヒョイトイポの新企画 ヒョイトイポ・キッチン・プロジェクト かなりの話題になりそうな感じで ざわついてるようですが(笑)
なかなか楽しみな企画っす!
見たことない おしゃれなエプロンを提案したいと思います。

そうそう、このまえ 帰ってきてテレビつけたら、NHKのきょうの料理って番組 たまたまやってて、ま、料理番組 好きで見るんですが、そのときは 「キムチ肉じゃが」の作り方でした。
もう完成ってタイミングやったんですが、んん!キムチ肉じゃが!美味しそうやけど、食べたことないし、初耳やで って画面に食いついてしまいました。
ありそうでなかなか思いつかん感じの組み合わせ。
肉じゃがっていうたら、もうあの味付けっすもんねえ。
でもキムチ肉じゃが って聞くと なんで今まで気づかんかったやろなあとハッとしました。
これはもう作ってみなあかんやろ と。

作り方は肉じゃがとほぼ同じっす。
材料はじゃがいも、牛肉、玉ねぎ そして白菜キムチ。
そうかあ、ニンジン、糸コンも入れたいなあ。俺の時は入れるとするか。

で、ふつうに玉ねぎをくし型に切り、ごま油で炒める。
四等分したじゃがいもも炒め、キムチを加える。
そうか、牛肉は炒めへんのか、炒めてもええよなあ。
俺の時は、ここでにんじん、糸コンも入れる と。
言われたとおりに作ったええのに、俺やったらこうするな とか、こうしたらどうかな とか ついつい余計なヒネリを入れたがる(汗)

そして 出汁をひたひたになるぐらい入れて、強火にする と。
煮立ったら、火を弱めて 牛肉投入と。
砂糖、酒、みりんを入れて15分ほど煮込めば 完成!
簡単で、でも美味しそうっすな。
どうかなあ~、ま、料理のプロのレシピやから間違いない とは思うけど、なんとなく キムチ感が足らん気がするなあ~。
出汁はほんだしやろし、酒、砂糖、みりん加えるし、ほぼ肉じゃが と。
煮込むから、キムチから出る辛さも薄れそう。
どうかなあ、俺的には、せっかく肉じゃがの前にキムチって付いてるんやから、もうちょいキムチの立場も考慮してあげたいなあ~とか考えてまうなあ。フューチャリング・キムチやからなあ、いうても真逆の味のゲストやし。
出汁の中に 適量キムチの素をを入れてみてはどうかな と
x622450h_l
キムチ鍋の時とかに使ってるやつ。
これを煮込む出汁に加え、肉じゃがの甘さVSキムチの辛味のガップリ四つを楽しむことにしよう。
加減が難しいな。
ビールがいいか 日本酒か、日本酒でも熱燗か。
う~~ん 迷うなあ。
まだ暑いけど、もう9月
ヒョイトイポのエプロンつけて キムチ肉じゃが。
いいんじゃないでしょうか!
あっ エプロン もうちょっと待ってね。

Pocket
LINEで送る