第26回 ファントム・オブ・シネマ・パラダイス

%e7%84%a1%e9%a1%8ccinema1
10月28日に名古屋のspazio ritaで開催されるイベント ファントム・オブ・シネマ・パラダイス。今回で26回目をむかえます。
友人のふじいちゃん(奥さんは似顔絵展をいっしょにやったデザイナー兼似顔絵師の岡田香代ちゃん)と友人が集まり 毎回一つのテーマに基づいて その映画の魅力やエピソード、偏愛ともいえるこだわりを語り合うトークイベントです。
マニアックさ、豊富な情報、そして語り手の熱さ満載です。
2013年2月にジャズをテーマとした第1回目を開催してから コンスタントに そしてどんどん熱く盛り上がっているこのイベントもなんと26回目。
始めることは意外と簡単やし、一回や二回なら まあネタもあるやろけど、なんと今回で26回目ですよ。続けていくことはとても難しいはずですが、そのエネルギーと偏愛ぶりはむしろエスカレートしていってるではないかとの噂です(笑)!!
毎回興味深いテーマ設定をしていますが、今回のテーマは「老人」。
おじいちゃん、おばあちゃんが印象的な映画について語り合うもようです。テーマ設定~作品のリストアップ~選定~情報まとめ の流れで 時間と愛情が当日まで積み重ねられていくのでしょう。
毎回行きたいなあ~と思いながら、平日で名古屋 ということで一度も行けてないのですが、今回ふじいちゃんから フライヤーに使う似顔絵を描いてくれないかと依頼があり、「東京物語」と「ハリーとトント」をかきました。
念願の初参加っすね!
%e7%84%a1%e9%a1%8ccinema2
ぼくも名画座や小さな映画館でいろいろ映画を観たけれど、ふじいちゃんや香代ちゃんの映画愛には本当に感心させられますし、刺激をいつも受けてます。
この映画イベントに関しても 当事者のメンバーは ニヤニヤしながら熱中しながら時間も惜しまず 当日まで楽しみながら準備に明け暮れるんでしょうねえ。当事者メンバーがな誰より楽しんでるイベントがたのしくないわけがないっすよねえ。
イベントにむけて老人映画に熱中してるであろうその姿が目に見えるようで、こちらもにやけてきます。
10月28日 金曜日、お近くの方、ちょっと離れてる方、まあまあ離れてる方も ぜひぜひ彼らの映画狂ぶりを味わいに行かれてはいかかでしょうか!
https://www.facebook.com/PCPNagoya/

Pocket
LINEで送る