続 天使と悪魔の似顔絵師 

天悪2017a
こんばんわ
ご無沙汰です、日下です。しかし蒸し暑い毎日ですねえ。
そんな暑い夏に 今年も似顔絵展開催ですよ~
昨年好評やった「日下訓志・岡田香代 二人展 天使と悪魔の似顔絵師」を今年もやります!
本日7/3~7/29は私の店 vitamin powers factory(大阪府茨木市)
8/10~9/2は月のひなた(名古屋市千種区)で約二か月間 皆さんに観ていただこうと思っています。
何気に描き始め ツイッターにアップしたりして 3年。なんやかんやで300人を超えました。
仕事中に聴いてたミュージシャン、映画やテレビで観た俳優、ニュースになった話題の人など、仕事を終え 家に帰る前にサクサクッと描いていました。
123fujii
(最近描いた藤井聡太四段と加藤一二三九段)

上手く描ける時は2~3分、苦戦するときは30分ぐらいかかりながらも ま、なんとか仕事並に集中して描きあげます。超美形タイプの俳優さんとかは美しすぎて 難しい。好みというか個性派は描いてても楽しいし 特徴を誇張しやすいですね。

もともと僕のスタイル画はナデ肩・首長なので 似顔絵もそんな感じで いかにも着てそうな服をコーディネイトします。(ま、ウエストより上ぐらいまでしか描かないですが)
何気に描いていながら、そこそこたまってくると また今までと違う感覚も生まれてきて 時代の動きや人相学、生物学?まで網羅しながら 似顔絵というのはなかなか奥深いもんやなあ と岡田香代ちゃんと話してます。
相方 岡田香代ちゃんは映画館で観た作品を絵日記としてブログにアップしていて 彼女のセンスがとても素晴らしく 僕の描くややそっけない絵に 彼女の作品が並ぶと僕の絵も動いてくる感じがします。そんなところも似顔絵展で感じてほしいです。
政治家は嫌いな人ばかりですが、基本 描いてる人は好きな人ばかりなので、特徴を誇張したり歪曲させたり 一見 悪意とも取れる表現も 間違いなくLOVEなのです!
我々は人間愛に満ちた まさに 天使と悪魔の似顔絵師なのです。
zokunigaoe3
店内の状況的に40組~50組くらいしか展示できないので、今回もセレクションは難航しました。
みんな好きなので 残念ながら今回の選考にもれた方々 また来年まで熟成しつつ待っててください(笑)
僕の無表情な絵と香代ちゃんの映画を観たくなるようなユーモアたっぷりの絵のコントラストを是非是非楽しんでもらいたいです。
ご心配されてる方々 日下と岡田 二人とも本業はがんばってます(笑)
でも似顔絵も本気です。
今月22日土曜日は岡田香代ちゃんとフジイちゃんが来て パーティー&イベントを企画してますので 遠くの方も近くの方も ぜひぜひおこしくださ~~い。たのしいですよ(お酒もでるよ~)
ま、そんな感じで 夏を告げる風物詩になっていけるよう 似顔絵展がんばりま~す
よろしくで~す
zokunigaoe4

Pocket
LINEで送る