上賀茂手作り市

毎月第4日曜日に 京都の上賀茂神社では 200店舗以上のお店が集まって 手作り市が開催されてます。 京都の百万遍で開催されている手作り市はとても有名ですが、上賀茂神社の手作り市もいつも凄い盛り上がりです。
sa1

はるか昔 大学が京産大だったので、このあたりはウロウロしてました。
このあたりの賀茂川 いいっすよねー。で、この一年 上賀茂手作り市に毎月通ってます。
お菓子や陶器 アクセサリーや衣服などなど 衣食住 さまざまなお店が並びます。

sa2

量販品とはまた違う味わいがありますし、素人作品とは違うこだわりのものも多いです。
探すおもしろさ、会話する楽しみもあって どこのお店もとても賑わっています。

sa3

毎月なぜ通っているかといいますと、うちの奥さんが始めた ちりめんを使った摘み細工のブランド Kujuk Laboで出店してるからです。
かんざしやブローチ コームやイヤリングなどなど 細かい作業で仕上げた作品です。

Kujuk Labo Facebookページ

sa4

僕は荷物持ちand雑用係ですが、ものを作って そして それを通じて人が繋がっていく感じがとても気持ちがいい催しやなぁと思います。

sa5

気に入った陶器屋さんで 今回も焼酎用に買いました。

sa6

ネットでポチる便利さも素晴らしいし、会話しながら買い物するのも またいいもんです。
皆さん ぜひおこしやす。

テキスト/日下訓志

Pocket
LINEで送る