映画を妄想中 第二弾!仮タイトル 映画「聞かない やつら」

人は他人と会話する。コミニュケーションである。お互いに会話して そして相手に気持ちを伝えたり、受け取ったりしながら 関係性や理解を深めていく。
でも まぁ どうでしょう、今の世の中 なんやかんや言うて 皆 自分の事しか考えてないよなぁ〜 という現実を オムニバス形式に繋いで ちょっとコミカルでシュールでシニカルな目線で描いた作品です。
「ばかのハコ船」の山下敦弘監督か「図鑑に載ってない虫」の三木聡監督か悩んだ末 やはりみんな大好きアキ・カウリスマキ監督にお願いしましたぁ(もちろん空想)
江口のりこ
江口のりこ

遠くからカメラは3人の主婦を映している。 楽しそうにぺちゃくちゃ 頷いたり 手を叩いたりしながら もう相当長い時間 会話している。 だんだんカメラは近づいていって 会話する3人の顔のアップをとらえていいく。 主婦A(江口のりこ)は 子供の受験の自慢話を一生懸命2人に話している。 ウンウンと頷きながら 話をしている主婦B(菊地凛子)は姑さんの悪口を必死にまくし立てている。 その2人の顔を交互に見ながら 主婦C(白石美帆)は 今 気に入っているアイドルの魅力について はしゃぎながら2人に話かけている 奇跡的に会話が成立しているように見えるが それぞれ 自分の言いたいことを ただひたすら喋ってるだけ。 主婦Aが「あっ そろそろ帰らないと」 と話を打ち切り スタスタと3人並んで家に向かう。 満足そうな主婦3人の姿…… そして暗転。
永山絢斗
永山絢斗

場面は変わり オフィスビルの会議室で3人の営業マンが語り合っている。白熱しているなぁ〜〜とカメラがどんどん近づいていく(それぞれの顔のアップ) 若手の営業マンA(永山絢斗)は今プレゼンしてきた報告と感触を 自信満々に2人に語っていく。 頷きながら 肩を叩きながら B係長(津田寛治)は 今度入ってきた女子社員にアプローチ掛けようと企んでいて それを2人に打ち明けている。 頷きながら 営業マンC(忍成修吾)が会話に乱入してきた。彼は 部長に対する不満を2人に告白していた。 奇妙に奇跡的にそれぞれの言葉とやりとりが合っているようで でも全く違う 自分の話に集中していた。 それぞれの声のボリュームが最高潮に達した時 お昼休みのチャイムがなり 肩を並べて お腹をさすりながら 食堂にむかっていく3人……そして暗転

老人会将棋クラブ内でも、小学生の学習塾でも、商店街の店主達も、OLのランチタイムでも、それぞれ自分の話だけを 他の人のことの意識なく 機嫌よく語り続けていく…
安藤サクラ
安藤サクラ

そして 各国の国会でも…… アメリカ、中国、イギリス、フランス、インド、ロシア それぞれの政治家たちが凝り固まった持論だけを相手に浴びせていく。 そしてその顔のアップ、アップ、アップ。 そして何やら不吉なボタンに手を掛けようとしている各国首脳の顔、そして指のアップとなり…… さてさて その結末は……

あぁ 観たい観たい
長塚京三
長塚京三

監督 アキ・カウリスマキ
音楽 栗コーダーカルテット
衣裳 日下訓志(俺)
主婦A 江口のりこ
主婦B 菊地凛子
主婦C 白石美帆
営業マンA 永山絢斗
営業マンB 忍成修吾
営業係長 津田寛治
将棋クラブA 宍戸錠
将棋クラブB 笹野高史
将棋クラブC 小倉一郎
商店街 八百屋 大森立嗣
商店街 肉屋 松尾スズキ
商店街 婦人服ブティック 木内みどり
商店街 和菓子屋 岡本信人
OL 本仮屋ユイカ
OL 安藤サクラ
OL 市川実日子
アメリカ大統領 未定
中国 未定
ロシア 未定
イギリス 未定
インド 未定
フランス 未定
日本 内閣総理大臣 長塚京三
与党幹事長 利重剛
野党党首 篠田三郎
野党党首 市毛良枝
野党党首 中尾彬

Pocket
LINEで送る