ヒョイつま・餃子の皮で一口トルティーヤ風

こんにちは!
ヒョイトイポの松田です。

とっても簡単、手抜きおつまみレシピ
「ヒョイつま」 第2回目です♪

前回の「酒粕チーズのミルフィーユ」は
いかがでしたか?

掲載後に
「干しぶとうを入れたら美味しかったですよ」という
ご意見をいただきましたー。
ホント、その通りで
より美味しさとオシャレ度が増しましたヨ!

さて今回のアテは
「餃子の皮」

コチラも
手抜きおつまみ業界では
良く登場する食材です。
(そんな業界、ありそうでしょう?)

◎準備するもの
・もち粉入り・餃子の皮
・海苔の佃煮 適量
・スライスチーズ 適量
・コチュジャン 適量
・ミルクジャム 適量
・バター

gyouzanokawa-5

◎作り方
<つまみ編>
1:餃子の皮にうっすらバターを塗る
2:海苔の佃煮→スライスチーズ→コチュジャンの順番で
餃子の皮にトッピング
3:トースターで約3分!
パリパリになったらできあがり~

<デザート編>
1:餃子の皮にミルクジャムを塗る
お好みでスライスチーズをのせても良し。
2:トースターで約2分
ジャムがゆるっと溶けて、
餃子の皮の縁部分が波形になれば、できあがり!

gyouzanokawa-1

<美味しくなあれ♪ポイント>
・餃子の皮はもち粉入りを選ぶ
薄皮なのに、もちもち食感!
コレが美味しいのです。

・餃子の皮でサンドウィッチ
トルティーヤやカナッペのように
トッピングを見せて
目で楽しむも良し、ですが
さらに上に餃子の皮をのせることで
味が全体に行き渡りますヨー。
(端っこだけ味なしが、嫌なんです、笑)

・スイーツ系トッピングの場合は焼きすぎない
ジャム等甘い系と組み合わせる場合は
パリパリ一歩手前が
アップルパイのように半熟感を楽しめます。

gyouzanokawa-3

今日は2種類でしたが、
アレンジは多種多様!

<我が家の一例>
・ピザソース、ピクルス、パルメザンチーズ
・焼き海苔、しらす、スライスチーズ
・納豆、マヨネーズ、バジル
・柚子ジャム、カマンベールチーズ
・黒砂糖、クルミ

コレだけでパーティー可能ですヨ〜
ぜひお試しください。

最後に…
ボジョレーと一緒に乾杯〜!シーンを写す予定が
できあがりの際にはボトルは空っぽだったことを
付け加えておきます。

ごきげんさ〜ん、だったのかな?
写真もピンボケだらけだし(笑)

Pocket
LINEで送る