ヒョイつま・コグマとキムチ

こんにちはー。
ヒョイトイポの松田です。

寒くなると家呑みが増える(笑)
ってことで、
ヒョイつま・第3回目です!

ワタクシ、ヒョイトイポとは
別のお仕事で
月イチ韓国通いをしています。

当初は辛いモノやキムチが
苦手でしたが
今やなくてはならない存在に♪

そこで
韓国人のオモニ(お母さん)から教わったメニュー
コグマとキムチ」をご紹介します。

まずは「コグマって、何?」と思った皆さん。

子熊ではなくて、コグマです。

かわいい響きでしょう?

韓国語では「さつまいも」の意味なのです。

最近は、日本でも
韓国カフェの冬定番メニュー
コグマラテ(さつまいものラテ)を出す
お店がでてきていますが
日本と同様
韓国でも人気の食材のひとつなんです。

さて、
そのキムチってことは
“さつまいもとキムチを合えるの?”って
思われるかもしれませんが、
いえいえ、もっと簡単!

蒸したさつまいもに
キムチをつけて
食べるだけ(笑)

koguma2

日本人なら
「えええ、あり得ないー!」でしょ?

でも、よ〜く考えてみてください。

初めてビビンバを知ったとき
ごはんと具材を混ぜて食べるなんて、
信じられない…と思いませんでしたか?
(ちなみに、かき氷も混ぜて食べます)

百聞は一見に如かず、です。

このメニューは
健康志向派のおつまみとして
また食欲がない日の朝ごはんとして
韓国ではごく一般的な存在です。

◎準備するもの
・さつまいも 1本
・キムチ 適量
・バター お好みで

◎作り方
1:さつまいもを軽く洗う
2:1をラップでくるんだ後、レンジへ。約10分加熱する
(*レンジのワット数により加熱時間はことなります)
3:角切り(輪切り)にする
もちろん、丸ごともOK
4:3のさつまいもに、キムチをつけて食べる!
*バター派はキムチをつける前に、さつまいもに薄く塗る

<美味しくなあれ♪ポイント>
・さつまいもは、糖度が高い高級品ではなく(笑)
ごくごく普通の庶民モノがオススメ。
コレがキムチと合うんです。

・キムチの味は、メーカーによって千差万別です。
身近なスーパーモノでは、
徳山物産キムチの壷シリーズをよく使っています。
発酵してくると酸味が増すので
よりお酒のアテらしくなります(笑)

・追加トッピング
またもや登場、おつまみキング!クリームチーズ
さつまいも+クリームチーズ+キムチ
カットの仕方によっては、
オシャレなアペリティフとしても
活躍してくれます。

koguma1

ぜひ一度お試しください♪

以上あり得ないと思われるけど
意外にイケル、
時短なヒョイつまでした!

Pocket
LINEで送る