読書会の参加者募集 大阪・京都・神戸

読書会
ここ数か月ほど、読書に夢中になっていて読書熱が再燃しています。
ヒョイトイポで毎週書いているブログでも、本に関する内容が殆どなので、根っからの読書好きと思われているところがありますが、実のところ然程読書が好きというわけではありません・・・(笑)
読み終えていない、また頁すら捲っていない本が、部屋には沢山積読されているという始末で、読書家と言われるには程遠い読書量です。
そんな程度の読書好きですが、この度読書会を開いてみたいと思い立ちました。

その大きな理由には、現在の情報社会にうんざりしてきたという実感からきています。

例えば、アマゾンで本を購入すると、その本に関連するものが紹介され思わず購入する。
グーグルで調べたいワードを検索すると、それに関係する情報が一覧されウェブサイトに誘導される・・・

自分の意志で情報を選択し、決定しているようで、実際は決められたいくつかの道を進まされている。どこまでが自分の意志によるもので、どこまでが決められたことなのか。
そんな実存感覚から、予想外の出来事や情報に触れたくなり、読書会という場をつくることで、出会えなかったものに出会う機会になるのではないかと思い始めました。
また、所属するコミュニティを複数化するというのも、現在の僕のテーマで様々な分人を生きたいとう考えがベースになっています。

読書会では好きな本を紹介し合い雑談するというシンプルな形から始めてみたいと思っています。人数は4~5人でカフェや、酒場など、参加者の状況によって色々。
場所は梅田付近で考えています。僕は主に文学作品を紹介したいと思っていますが、ジャンルの縛りはないので、好きな本を紹介して、楽しみたいと思います。

現在は僕を含めて2人なのでメンバーが足りません(笑)
たくさんのご参加希望のご連絡お待ちしています!
ご興味のある方はinfo@hyoytoypo.comまで読書会参加希望とご連絡ください。
お名前と、好きな本なども添えてご連絡いただければ幸いです。

Pocket
LINEで送る